HA12Vのネタをチョッコッとしました。

今回は初心者さんにも出来るメンテです。

ラジエターの冷却水は換えてますか?  僕は車検のたびに業者さんにやってもらってました。

しかし車検料金の中にプラスされ支払う事になり、節約したいので自分でやってみました。



まずエンジンが冷えた状態でラジエターのキャップを外します。  

そして前のバンパーの下にもぐり、このような樹脂のドレインキャップをペンチなどで緩めます。(バンパーの真ん中の下あたり)


 

すると冷却水がこのように抜けていきます。 抜けきったらドレインキャップを締めてラジエター口から新しい冷却水を注入していきます。

 横のタンクも外して中の古い液は捨てて新しい液に入れ換えます。

 しかしこの後が意外と時間の掛かるエア抜きをしなければなりません。

 ラジエターキャップはまだ開けたままで、エンジンを掛けます。

 すると気泡が徐々にラジエター口に沸いてきます。

 ある程度したら、今度はアクセルを踏むかワイヤーを引いてエンジンを回し気泡を
 抜くようにします。

 ラジエターの中に新しい冷却水を入れた時に、空気も入るので抜けきらないと冷却
 水の本来の性能が発揮できないのです。

 時間にして僕は1時間ぐらいやりました。

 


この作業の後に約100キロぐらい走り、次の日ボンネットを開けてみると何とこの白いタンク中の冷却水が殆ど空になってました。

前日に1時間位やったエア抜きでも抜けきれない空気が走ることによって上がってきて、タンク側まで移動してその結果真空のような現象が起こり、
タンクに入れた新しい冷却水がラジエターに移動した為だと思います。

満足度 : ★★★★☆

長所 : 冷却水代だけで安くすむ。 自動後退や車検時にやってもらう工賃など節約したい人は是非どうぞ。

短所 : エア抜きに意外と時間が掛かります。 またこれでヨシと思ってもしばらく走ってタンクの中などチェックが必要です。 



そして次はオークションで落札してセキュリティーを付けました。

いたって簡単なソーラー電源タイプで、シガライター常時接続の使い方もできますが。

  ダッシュボードの上にマジックテープで取り付けました。

 付けて説明書を読みテストしてみると、音量はなかなか立派な物でチャンとリモコンにも
 異常を知らせます。


 満足度 : ★★★★☆

 長所 : 値段が安い、簡単取り付け出来きる。

       ソーラータイプなので、簡単に使い回しが出来る

 短所 : やはり値段的にきめ細かい設定は無理です。

 セキュティーは付けたいけど、予算がキツイ。 軽なので高価過ぎるのはチョッとっていう
 人は是非どうぞ。












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送